ホーム > 修了生の方へ > 法務研究科修了生に向けた進路指導セミナーの実施について

修了生の方へ

法務研究科修了生に向けた進路指導セミナーの実施について

2012.06.06

■慶應法科大学院・慶應義塾大学法科大学院同窓会共催



主に平成24年の司法試験受験生に対し、昨年の受験生が就職活動の経験・修習生として見聞する現状を伝えることで、今後の進路、就職活動の見通しを立てる一助となるようセミナーを開催します。

具体的には、就職が決まった時期が異なる複数人の修習生を呼び(合格発表前、発表後修習前、修習開始後等)、司法試験後どのような生活・就職活動を行ったかを話してもらう機会を設けます。
また、一般企業や、いわゆるインハウスローヤーの就職試験を受けた人にも話してもらい、法律事務所以外の就職先のことも知ることが出来る会となるよう準備を進めています。

さらには裁判官・検察官への就職も含め、現在修習生として感じている就職活動をとりまく状況を話し、現状を把握してもらうことが出来ます。
司法試験受験生を取り巻く就職状況はかなり厳しいものとなり、新66期はこれ以上に厳しくなるものと予想されます。
そのため、このセミナーはできる限り「進路・就職活動」にフォーカスして開催する予定です。

平成24年6月30日(土)14:00~
慶應義塾大学三田キャンパス 西校舎519教室(≠南館)
※事前申込不要。直接教室にお集まりください。

jLawyers事務局「修了生就職動向調...main三田法曹会主催 斉藤 隆(東京高等裁判所...