ホーム > 法務研究科 概要:研究科委員長メッセージ

法務研究科 概要

研究科委員長メッセージ

http://www.ls.keio.ac.jp/n9lk0224.jpg

〔法務研究科委員長〕

高田 晴仁 たかだ はるひと


 慶應義塾大学大学院法務研究科(慶應ロースクール)は、平成16(2004)年4月の開設以来、「国際性、学際性、先端性」をモットーに掲げ、司法試験の合格だけでなく、その先、社会の最前線で永く活躍し続けるための豊かな基礎を養うことを目指しています。

 近年では修了者の80%前後が最終的に司法試験に合格しており、実務法曹として活躍する修了生は累計で2,500名に達しています。

 慶應ロースクールでは、懇切丁寧な指導と厳格な評価にもとづく法曹養成教育を実施しており、在学中の成績(GPA)と司法試験の合格との間には非常に強いプラスの相関関係があることが確認されています。在学生は、慶應義塾の「半学半教」の精神にもとづき、互いに教え教わりながら、切磋琢磨してカリキュラムをこなすことによって、司法試験の合格に大きく近づくことができます。

 必修である法律基本科目は、単なる基礎的事項の理解にとどまらず、判例法の中に凝縮されている実務的な知恵を学びます。同じく必修の法律実務基礎科目では、実務家教員の長年の経験をふまえて、法の運用にたずさわる際の基礎を伝授します。

 さらに「国際性、学際性、先端性」の理念を体現するバラエティーに富んだ選択科目を開講し、在学生が将来の職業人としてのビジョンを具体的に思い描くことができるよう、豊富な機会を提供しています。

■グローバル法務専攻(LL.M.)

 慶應ロースクールは、「国際性、学際性、先端性」の理念を実現するため、日本の司法試験に対応する法曹養成専攻に加えて、平成29(2017)年4月、1年間の英語の法学教育を履修し、法務修士号(LL.M.)を取得する「グローバル法務専攻」を開設しました。

 この専攻は、グローバルに活躍しようとする意欲あるひとびとに向けて、国際的水準の法学教育の機会を提供する「日本版LL.M.」であり、日本人学生と国際色豊かな留学生が共に学んでいます。

 海外研修を希望する弁護士や企業関係者はもちろん、将来、国際機関、法整備支援、国際商事仲裁など、幅広い分野で活躍するための授業を交通至便な三田キャンパス内で提供しています。また、法曹養成専攻の学生も選択科目として履修し、各国の留学生と交流することができるのも大きな特色です。

■職域拡大への貢献

 慶應ロースクールの役割は、裁判官、検察官および弁護士の法曹三者の養成にとどまりません。多くの修了生を、企業人や公務員として輩出し、法知識をもつひとびとが活躍できる職域を拡大することにも大きく貢献してきたと自負しています。本研究科における法学専門教育の実績が社会からも高い評価を受けているからこそ、法曹資格取得の有無にかかわらず、企業法務へ進む修了生は数多く、また、公務員として活躍する修了生も増加しています。

■その先に進もう!

 慶應ロースクールは、わが国の専門職大学院教育の地平を開拓し続けています。われわれと一緒に時代に挑む気概を持つ皆さんが、慶應ロースクールに入学されることを切に望んでいます。

ページトップへ