ホーム > 法科大学院 概要:施設/設備

法科大学院 概要

施設/設備

アクセスに優れた「丘の上」には、静謐さが漂う学問の庭が広がっています。

創立以来の歴史と伝統が刻まれた三田キャンパス。

日本最初の演説会堂「三田演説館」や赤レンガが印象的な図書館旧館は、 明治の息吹を今の時代に伝え、アカデミックな雰囲気を漂わせています。 幾多の偉大な先人たちを育んだ三田の空気を、存分に味わってください。

施設/設備

南館
南館

南館(新校舎)は、地上11階、地下5階の建物です。教室や模擬法廷、自習室や教員室など、法科大学院にとって必要な設備がすべてそろっているほか、メディアセンター(図書館)も整備されています。またかつてイサム・ノグチと谷口吉郎のコラボレーションによって作られた萬來舎も新たな 創造物として移築されています。

模擬法廷
模擬法廷
模擬法廷

南館には法科大学院の授業で使用する「法廷教室」がある他、ディスタンスラーニング室に可動式の法廷設備を設置し、法廷教室として使用することができます。いずれにも充実した最新AV機器が備えられ、それらを活用して模擬裁判の授業を行います。また、裁判員制度にも対応できる法廷設備を整えています。

自習室
自習室

南館内に自習室があり、個人用のロッカーも設置されています。
自習室の開室時間は下記の通りとなり、長期休業中(夏季・冬季・春季)も開室します。

開室時間 月-土 8:30~23:00 日祝 8:30~21:00
※ただし、12月31日~1月3日は閉室。また長期休業中に工事等により、開室時間を変更したり閉室となる場合があります(別途通知)。

なお、各自習室内にはPCも設置されています。
利用時間:月-土 8:30~21:00 日祝 8:30~18:00

※大学院生専用の南館地下2階にPCコーナーの利用時間も上記の時間帯となります。

grouproom.jpg
グループ学習室

学生同士の勉強会やサブゼミのために、授業のない南館の教室や
グループ学習室(6室)を予約することで、使用が可能です。
日々の授業の予習・復習で利用する場合や、模擬裁判の打ち合わせで利用しています。グループによっては定期的に教室を予約することで、計画的に学習を行っています。

南館図書室
南館図書室

慶應義塾大学では各キャンパスにメディアセンター(図書館)を設置しており、それぞれのメディアセンターが利用できます。全体で450万冊を超える蔵書の他に、DVDやオンラインデータベース、電子ジャーナルなどの電子資料など、学習・教育・研究に役立つ資料を豊富に揃えています。南館図書室には法務研究科のリザーブブック(教員が授業のために指定した資料)・雑誌や法律・政治・経済・経営分野の専門書が配架されています。

ページトップへ