ホーム > 最新情報 > 『集中キャリア説明会』が開催されました

最新情報

『集中キャリア説明会』が開催されました

2015.06.22

『集中キャリア説明会』が開催されました。



修了生・フォローアップ委員会



 冒頭、ジュリナビの渡辺様から、「法科大学院生・修了生のための就職情報セミナー」と題して、法科大学院生が就職活動を始めるに当たって留意すべきことや企業研究・業界研究の重要性などについて、お話を頂きました。

 その後、旭硝子、出光興産、SMBC日興証券、NTTドコモ、小松製作所、JT、住友商事、日本銀行、パイオニア、三井住友信託銀行、三菱自動車工業(50音順)の11社から、リレー形式の説明会(各社30分ずつ)と個別説明会(3時間程度)を通じて、各社における、ロースクール修了生のキャリアについて、ご説明がありました。

 ロースクール開設以来、初めての試みということもあり、どれだけの学生・修了生が参加するか事前には予想がつきませんでしたが、当日は、2014年度修了生を始め、在学生、過年度修了生など、参加者は多数にのぼりました。あらかじめ用意していた各社の説明資料(100部)が、開催前にほとんどなくなってしまうほどの盛況であり、正確にはカウントしていませんが、140名程度の参加があったものと思われます。会場は熱気に包まれ、各社のリレー形式説明会には、多数の学生が参加し、また個別説明会では、各々真剣なやりとり見られました。

 2013年度から、慶應義塾大学法科大学院では、インハウスローヤーをはじめとする、企業内法務担当者を養成するための講義(企業内リーガルセクションフォーラム・プログラム)を開講し、時代が求める新しい法曹の養成に取り組んで参りましたが、説明会には、前記講義の受講者をはじめ、多数の学生・修了生が参加しました。慶應ロー生の企業内法務への関心の高さがうかがわれます。

 法科大学院生の就職難も指摘される中、キャリア説明会を開催し、慶應ロー生への期待をお示し下さいました11社に改めてお礼申しあげたいと思います。  これからも、「インハウスにも強い慶應ロースクール」に向けて、修了生・在校生のキャリア・デベロップメントのための様々な取り組みを続けていまいります。


shuchu.jpg


『公務員弁護士の実際とキャリアパス』シン...main【再掲】7/6開催「第6回グローバル法曹...