ホーム > 最新情報 > 法務研究科修了生に向けた進路指導セミナーの実施について(H25.5.25実施)

最新情報

法務研究科修了生に向けた進路指導セミナーの実施について(H25.5.25実施)

2013.05.01

平成25年5月25日(土)13:00~(途中入室・途中退室自由) 
慶應義塾大学三田キャンパス 南館地下4階 ディスタンス・ラーニング室 


※ 事前申込不要。直接教室にお集まりください(現役生の参加も可能です)。 
※ 当日の資料については、司法試験終了後にkeio.jpにアップロードするか、 当日に配布をする予定です。資料については司法試験終了後に追ってアナウンス します。 


----- 
本年度も、修習生(昨年度の修了生)による、法務研究科修了生に向けた進路指 導セミナーを実施します。 

同セミナーは、主に平成25年の司法試験受験生に対し、昨年の受験生が就職活 動の経験・修習生として見聞する現状を伝えることで、今後の進路、就職活動の見通しを立てる一助として欲しいとの修了生の主体的な申し出に基づき、開催するセミナーです。 

具体的には、就職が決まった時期が異なる複数の修習生(合格発表前、発表後修 習前、修習開始後等)に、司法試験後どのように就職活動を行ったかを話しても らう機会を設けます。 
インハウスや一般企業への就職活動を行った人にも話してもらい、法律事務所以 外の就職先のことも知ることができるよう準備を進めています。 

また、検察官や裁判官への任官を希望している修習生にも話をしてもらい、任官 希望者にとっての弁護士事務所の就活の意義や、任官の就活について、修習生の立場から話をしてもらう予定です。 


以下は呼びかけ人である修習生からのメッセージです。 

「近年、司法試験受験生を取り巻く就職状況はかなり厳しいものとなっています。 また、就活といっても何をしたらいいかわからない、どうせ自分は大手を希望し ていないから発表前に就活をしても仕方がないのではないか等、悩みがある人も 多いと思います。 
しかし、就職活動はなるべく早くスタートを切ることが重要です。 質疑応答の時間も設けますし、色々な経験をした修了生に率直な疑問をぶつけることができる数少ない機会だと思いますので、司法試験直後でお疲れのところとは思いますが、奮ってご参加ください。」

慶應義塾大学大学院法務研究科 
修了生フォローアップ委員会

2012年度大陸法財団寄付講座「大陸法特...mainEU法務ワークショッププログラム(YKK...