ホーム > 修了生の方へ > 【10/27開催】「思い出し勉強会」の開催について

修了生の方へ

【10/27開催】「思い出し勉強会」の開催について

2018.10.22

慶應LS・裁判官派遣教員
石田寿一,中西正治,不破大輔


既にご案内のとおり,平成30年10月27日(土)に,裁判官派遣教員が講師となり,修了生向けに,司法修習への橋渡しとして,「思い出し勉強会」(第2回)を下記のとおり開催します(第1回は,9月29日に実施しました。)。
前半は,司法研修所から事前配布される「事例で考える民事事実認定」を踏まえたお話をする予定です。
後半では,慶應LS出身の若手判事補2名による司法修習ガイダンスを行います。司法修習の内容や修習開始までの過ごし方など,皆さんにとって興味あるお話をいただく予定です。
また,勉強会終了後の懇親会には,ゲストとして,現役裁判官をお招きしています(第1回の懇親会とは別の方々を中心にお呼びしています。)。
皆さんのお手元には,そろそろ実務修習地の内定通知が届く頃ではないでしょうか?
懇親会には,実務修習地が様々な若手判事補が来られますので,修習開始までの事前準備や,修習の取り組み方,実務修習地での過ごし方(住居・引越し,日々の生活,各地での楽しみ方など)についてアドバイスを受けられますし,皆さんが気になることを気軽に質問できる絶好の機会です。
事前の参加申込みは不要ですし,第1回に参加されなかった方も参加可能です。途中参加でも構いません。また,進路のいかんを問いませんので,皆さん奮ってご参加ください!


日 時:平成30年10月27日(土)

      14:00~15:15 「思い出し勉強会(民事②・事実認定関係)」
                  講師 不破大輔
      15:30~17:00 「若手判事補による司法修習ガイダンス」
                  講師 慶應LS出身の若手判事補2名

場 所:三田校舎・南館地下4階 2B41教室


※懇親会は,当日17:30ころから三田近辺で開催します(会場は,勉強会終了時にご案内します。)。
 *教材を3年次のクラスを通じて送信していますが,併せて印刷物を南館の教材ボックスで配布していま
 す。教材については,事前検討は必須とはしません(講義を聴くだけでも勉強になると思います。)ので,
 お気軽にご参加ください。
※連絡先 fuwa.keiols#gmail.com(派遣教員・不破大輔)
 メールを送信する際には,「#」を「@」に置き換えてください。

【10/12開催】「公務員弁護士説明会」...main