ホーム > 修了生の方へ > *10/24開催*「思い出し勉強会」の開催について

修了生の方へ

*10/24開催*「思い出し勉強会」の開催について

2015.09.29

慶應義塾大学大学院法務研究科・裁判官派遣教員
               (東京地方裁判所判事)
                            桃 崎   剛
丸 山 哲 巳
片 山   健
(連絡先) takeshi_katayama45@ybb.ne.jp (片山)


 既にホームページやメーリングリスト等でご案内のとおり,裁判官派遣教員が講師となり,修了生向けに司法修習への橋渡しとして「思い出し勉強会」を実施しています(第1回は,9月26日に実施しました。)。

 第2回の勉強会は,下記のとおり,10月24日(土)に開催します。


 今回は,特に後半で,慶應LS出身の若手判事補による司法修習ガイダンスを行います。司法修習の内容や修習開始までの過ごし方など,皆さんにとって興味あるお話をいただく予定です。

 また,勉強会終了後に開催する懇親会には,ゲストとして現役裁判官(十数名・第1回懇親会とは別の方々)をお招きする予定です。皆さんと年代が近い若手判事補も多く,修習時代の実務修習地も様々です。直近の経験に基づき,司法修習の状況や実務修習地での生活面(住居・引越し,日々の生活,各地での楽しみ方など)についてアドバイスを受けられますし,皆さんが気になることを気軽に質問できる絶好の機会です。

 第1回に参加されなかった方も参加可能です。裁判官への任官希望かどうかも関係ありませんので,皆様お誘い合わせの上,奮ってご参加ください。途中参加も可能です(事前の参加申込みも不要です。)。



日 時  10月24日(土)

            13:30~15:15 

              「思い出し勉強会(民事②・事実認定関係)」

               講師 片山 健

            15:30~17:00 

              「若手判事補による司法修習ガイダンス」

               講師 慶應LS出身の若手判事補を予定


場 所  南館地下4階 2B41


  ※ 懇親会は,当日17:30ころから三田近辺で開催します。

    (会場は,勉強 会終了時にご案内します。)



【申請結果】科目等履修生・特別研修生の登...main【第三弾受付分 申請結果】科目等履修生・...