ホーム > 修了生の方へ > 最新判例研究Ⅰ・Ⅱ(ウエストロー・ジャパン寄附講座)の受講案内

修了生の方へ

最新判例研究Ⅰ・Ⅱ(ウエストロー・ジャパン寄附講座)の受講案内

2011.09.13

修了生の皆様へ

 

 このたびの新司法試験に残念ながら結果が残せなかった修了生の皆様にご連絡です。 慶應義塾法科大学院は、本年度より、ウェストロー寄附講座として、秋学期に資料検索方法を内容とする授業を開講する運びとなりました。これは、資料検索方法の習得を主眼 としつつ、実際の判例を素材にして、自身で判例を勉強できるように指導することを内容 とする講義科目であり、在学生はもちろん、修了生の皆さんにとっても、最新判例を素材 とした当該講義科目を通じて、今一度、判例の勉強の仕方を再吟味することに役立つもの と思料しています。

 最初の入門講座として、ウェストローを素材に資料検索方法の一般的な学習を行い、そ れ以降、寄附講座Ⅰでは、憲法、行政法、民法、刑法、商法、民事訴訟法、倒産法の各講 座、寄附講座Ⅱでは、憲法、民法、刑法、商法、刑事訴訟法、労働法、知的財産法の各講 座を開講することを予定しています。

https://gslbs.adst.keio.ac.jp/   (三田/秋学期/法務研究科/最新判例研究でシラバス検索)

(開講されるのは、土曜日を原則として現在調整中です。詳しい日程と時限については、 近日中にお知らせします)。なお、寄附講座のⅠまたはⅡのどちらかに履修を登録した場合、 履修しなかった他方の講座の履修も認めます。

この講座を修了生の皆さんが履修するには、科目等履修生に登録していただく手続が必 要となります。この科目等履修生に登録していただくと、メディアセンターの利用や ITC ネットワークアカウントの利用が可能となります。(ただし、在学生用の自習室、ロッカー等の利用はできません)。

科目等履修生への登録には、この秋学期に付き、各自 110,500 円(審査料:18,000 円、 登録料:40,000 円、授業料:50,000 円、ネットワーク利用料:2,500 円)の費用の支払 いが必要となりますが、寄附講座から奨学金として、各自に 52,500 円が後日支給されま す。

ただし、寄附講座の資金から奨学金として支給できるのは Ⅰ・Ⅱ合わせて 40 名です。応 募者が 40 名を超える場合は、抽選を行います。

応募方法に関してはメールを予定していますが、詳細については9月下旬に改めてお知 らせいたします。引き続き、法科大学院の HP での掲示にご注意下さい。

最新判例研究Ⅰ・Ⅱスケジュール

平成 23 年 9 月 13 日

修了生フォローアップ委員会

新司法試験受験終了者 司法修習(検察修習...main「合格者を囲む会」及び「進路説明会」につ...